topimage

2017-10

 - --.--.-- --


凋叶棕―奉―レビュー - 2015.01.03 Sat

あけましておめでとうございました。柚木水こと柚ノ木です。
何やってたんだよと思われる方に説明致しますと、
屠、遙を購入視聴して見事に凋叶棕沼に沈みました。それだけです。

さて、今回はそれに関連して凋叶棕様の冬コミの新譜、
奉(ささげ)を購入視聴したレビューになります。
公式サイト様
奉-sasage-特設サイト
http://www.rd-sounds.com/C87.html

勢い任せ故に言葉がひっじょーーに残念です。
深い考察なんかできません。ただのファンです。
それでもイイヨと仰られる方はどうぞ。



アアアアアッァァアアアッァアアアアアAAAA!!!!!

もうねー!!!!すっげぇ!
すっげぇとしか言えない程凄い!
自分の語彙力の無さに絶句している場合じゃない程
クオリティが高い!これこそゲームの東方ってカンジ!
遊べないPCでごめんなさいと土下座したくなる!
そしてイラストを担当されたはなだひょうさんにも感謝。
大丈夫?息してる?ちゃんと三食摂った?と
余計な心配をしたくなったのはここだけの話。
そして屠でやらかしてしまった大失態
「しあわせのことば事件」をまたやらかしました。
グリマスPは告知を見ない。公式サイトを先に見ない。

―開封の儀―

目次はブックレットとは別で一枚…と思いきや、まさかの裏面でオドロキ
ナチュラルに「06:59」と入れてくる辺りが凋叶棕クオリティー。
でも墓標(08:09)やうつろわざるもの(07:18)等で慣れてしまいました。
これが普通に思えてくるのもオソロシイ

1.Insert Coin(s)
コインを入れてください。一回で終わるかどうかはあなた次第。
インストアレンジです。何時間居座る気ですかこのシューターは。
原曲であるテーマ・オブ・イースタンストーリーって何の曲だよどの作品だよ
そう問いたくなるかもしれませんが、既にニコニコ大百科で説明されていました。
今の霊夢ちゃん達は捻くれているのか…神主が認めてしまったのか…
確かに作品内も秘風も結構皮肉暴言が多い会話を見受けられますが…ww

2.紅魔 「Un-demystified Fantasy」
アレンジの再アレンジ。すなわち―改―です。
東方紅魔郷を一曲に詰め込んだ改。
勢いが増してらっしゃる。それはまるで止められない過去の夢の泉。
厚塗りイラストにはレミリア、咲夜、パチュリーそして霊夢。
咲夜さんの

3.妖々 「全て桜の下に」
ブックレットを開いた瞬間、
プレイヤー「やった!幽々子倒した!」
>>>反魂蝶<<<
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂
テンプレにもならない程度のトラウマと美しさに
発する言葉を失いました。
66秒のボーダーオブライフに挑む
博麗の巫女に気付かないまま。
屠に収録されている「幽明境を分かつこと」を歌い上げた
Φ串Φさんを再度Vocalに選ぶRDさんのセンス、嫌いではありません。
―主は何を思うのだろう。―の歌詞と見開き左頁からして
これは妖夢ちゃん視点で見る曲なんですね。
半人半妖になっても見えない”おそろしいもの”は隣にいた。

4.永夜 「Imperishable Challengers」
きました永夜抄!人と人有らざる者が手を組んで事件を解決するって時点で白旗ですが、
ラストスペルやプラクティス(仮)による妖怪小町のトラウマっぷりも含めて大好きな作品のひとつです。
ブレイジングスターに挑んで魔理沙ちゃんと激突死したり
蓬莱の薬の処理落ちじゃないのかと疑うレベルのラスト数秒間を体感したり
弾幕結界を覚えたり鳥目になったり…
もう、あの頃が懐かしいッ!!
手を貸す者は姿を見せず、歌詞に込められるは明けない夜に挑む挑戦者たち。
―幾度も夜を止めては―からして、周回している設定なのでしょうか。
赤、黄、青、緑…主人公4人にあてられたカラーは
はなだ先生もしくはRDさんが想像する彼女たちのイメージカラーなんでしょう。
ヒメゴトクラブのカラーの前例(※)があったので、深読みしてしまいます。
(※一枚絵の色のパターンを複数用意し、RDさんに最もいいものを選んでもらった話)

5.花映「タマシイノハナ」
おい誰だよタイヨウノハナとか言った奴は、私だよ。
向日葵→彼岸花→桜。静かなピアノだと思うだろ?
7分それが続くわけないじゃない、凋叶棕だもの。
三姉妹に目をやる小町ちゃんがかわいらしい。
しかし普段笑みを絶やさない幽香嬢に表情が無いのが穏やかじゃない。
花映塚といえば、自分は真っ先に冊子版東方文花帖に
掲載されていた桜霊夢ちゃんを思い出します。

6.風神 「ブレイブ・ガール」
「足が地を離れる感覚にはまだ、慣れない」
「成績を比べるくらいで」「見守る影二つ」

歌詞から感じたのは彼女が幻想郷を訪れ
どれだけ恐ろしく、寂しかったのだろうかの意思。
現人神とかミラクルフルーツとか言われていますが
彼女は普通のクッソ真面目な女の子なんですよね。
―ブレイブ・ガール―から始まるメロディは、
信仰は儚き人間の為にのサビ。
一番のポイントで原曲コードを持ってくるスタイルは
ありきたりであっても泣いてしまいます。

7.地霊 「幻想郷縁起 封ジラレシ妖怪達之頁」
す…水墨画。阿求先生、オヒサシブリデス。
疾走感ある曲調と暗い洞窟。うーむ。
ただ、こいしちゃんはどうにも
彼女が記したものではないと疑ってしまいます。

8.星蓮 「ウルワシのベントラー」
ブックレットを初めて開いた時の私
「こったらもんどこからどう歌詞を読めばいいんだよ!!」
遊び心あるメロディーに聖蓮船を乗せるスタイル。
忿怒のレッド「目指すのは高く、宝船!」
哀愁のブルー「目指すのは高く、億万長者!」
義心のグリーン「この黒幕は ただでは済まされないぞ」
あんた達は…おまえ達は…あなた達は…
歌詞も三人の主人公の性格をよく表してらっしゃる。
義心→忠義、正義を通そうとする心 
 …が分からず無知を恥じたのはここだけの話。


9.神霊 「死せる哲学の袂」
文字も歌詞も絵も白と黒で対比されてらっしゃる。
左右、ひだりみぎ…と意味も曲調も繰り返しています。
でも錯覚故に声のトーンも異なっていると
思い込んでしまうのが人間の性。
魂を「みこころ」を唄い決めていくー。

10.輝針 「セイギノミカタ」
―喩えそれが偽りでも 心に望むものがいれば
 五分の魂全て賭す セイギノミカタは譲らない―

あの、別のジャンルになって申し訳ないんですが、
「正義のヒーロー」手を貸した嘘吐きを思い出して
曲を流したと同時に歌詞を流し読みしたら泣いてしまいました。
これでこれは反則ですよ。何言おうとしたか忘れちまったぃ。

11.「テーマ・オブ・カーテンファイアーシューターズ」 -History 2/3-
少女祈祷中… 
左から春夏秋冬の季節の流れを魅せる。それ魅力。
そして目次を掲載した一切れのペーパーを裏返して右頁に繋げると
ようやく四季が完成する粋な一枚絵。
桜の中微笑む幽々子と妖夢、魔理沙の帽子を持っているアリス、
半袖の燐、鳥居、月を映した湖、
サボる小町と叱ろうとする映姫さま…
赤いリボンを付けたチルノ、長袖の天子。
小ネタというか、遊び心というか。東方もこれだけキャラが増えたんだなぁと
感慨深くなってしまいます。でもはなだ先生=にとりのイメージがあります。
とりあえずはたてちゃん、パンチラを撮ろうとするでない。
その中はタイツだからかなりのマニアにしか売れないぞ。


―ジャケットとかCDケース裏とか―
12.「テーマ・オブ・カーテンファイアーシューターズ」 -History 3/3-
これはまた手が込んでらっしゃる。
「…ばぁか。」と罵られた刻まれる前の25秒間を我々は忘れてはならない。
魔理沙のコスチュームデザインからして11のアレでしょうか。
全ての謎が解けなくて各考察サイトに足を運んだのは謝ります。答えは別の箇所にありました。
ZUN絵に似せた立絵。しかも敗北時。ボロボロ加減もそれっぽい。
同時再生した際のタネ明かしが気になる次第…
やっぱりはなだひょう先生の身体が心配になってしまうじゃないか!
でも、3頁目でだいたいわかる気がしました。
ジャケットイラストには紅から針までの6ボスの皆さん。
理由はそこに描かれたキャラクター達は皆0.作目に登場した者達。
ピクシブでジャケットイラストを目に入れた際
次のNext Dream(ゆめ)は東方深秘録?あやややや。
崇と見間違えてしまったことは許してつかぁーさい。
こうして、これにてこの奉…捧のレビューを終えたいと思います。
あ、ブックレット裏にはこれはまた深い意味があるので
雑記にもならない勢いでしたが、お付き合いありがとうございました。
知りたい方は他のサイトさんに旅に出てくださいな。ボンヴォヤージュ。良き旅を。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touhoutiruno.blog112.fc2.com/tb.php/436-daa0e627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タチカビSR発売です!! «  | BLOG TOP |  » メタナイト、スマブラf参戦おめでとう!

プロフィール

柚木水

Author:柚木水
カービィとミリマスが好きな人
ピクシブやツイッターで
息しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

