topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カービィ好きが大魔王ゾーマについて語るとこうなる - 2015.03.17 Tue

(-ヮ- )「捨てるべきものは、周囲からの冷たい目。」
こんにちは、柚ノ木こと柚木水です。
皆大好き大魔王ゾーマ様についてお話してきます。

DQ3のラスボス、大魔王ゾーマ。
ピクシブの二次創作件数は全年齢で270件前後。

その他、幻想郷入りしていたりルイズに召喚されたり
休日を制定していたり、雑談していたり
居酒屋経営されてる場合もありますけどね。
どの作品でもだいたい
「勝てる気がしない」方向性で決めてらっしゃいます。

めっちょ強かった大魔王だから、思い出補正だから、
「強くないゾーマなんてゾーマじゃない」思考の
おっさんファンも多々いらっしゃいます。
その声がMass Attackで批判的で
創作熱が冷めてしまう方が世に存在するのも現実です。

しかし!
数多のラスボスをいじり倒してきた
カービィファンは!
カリスMAXの大魔王相手に、
崇拝と様付けと思い出補正ごときで

創作考察熱が死滅するわけなかった!



星のカービィ二次創作界は
どんなラスボスでも必ずギャグのネタにされることに定評があります。
攻略本雑誌の誤植見た目でも技名でも言動でも
理由はなんでもいい。とにかくネタを出せ。
という業界です。

そうでもしなければトリデラ発売後に
蜘蛛蜂の生態について検索したりしません。
雑誌に掲載された名前からゲーム作品の方向大予想なんてしません。


そんな業界で生きてきたのでDQ3に触れなおしたらまぁ驚きましたね。
退廃美?魔王と勇者?悪のカリスマ?
それだけで27年間?剣9本分の長さを生きてきたのですか?

「なんだお前つまんねぇな!」

おっさんファンの圧力とか、悪のカリスマとかそんなの取り払って考えてみましょうよ。
ましてや大魔王なんて肩書きに置かれた固定概念でしかないのに
どうしても皆さんそちらに目を奪われがちなんですね。勿体無い。


という訳で、今回は彼に関する個人的な意見を含めたまとめです。
絶世独立ニャンニャントニア♪
たわわな奇跡がヴァインヴァイン!

なテンションで進めていくので、苦手な方はここで撤退を願います。



・・・とは言っても、カービィ系のブログなので
ドラクエを知らない方も多々いらしゃることは間違いないでしょう。
とりあえず詳しいことは端折りますので、興味がある方は
「ゾーマ ドラクエ」で検索していただければだいたいわかってくださるかと。
ていうかなんで光の玉を150kmの速度でぶつけたくなる程度のおっさんに
記事一本消費してるんだって話です。女勇者ちゃんを愛し続ける為に私のDQ3はあるんだヨォ

まず個人的な意見として外見のことからぶっこんでいきます。
B8CgdTxCIAEwiRy.png

理由は極めて安易。私を某3つのボタンのキチガイドの如く
DQロト沼に叩き落した全ての元凶ケープスリーブがあるからです。
実はアレフガルドにやってきた7月は
前半に星のカービィ作品の絵描き殺しラスボス、クィン・セクトニアを描いていたので
フリルのようなものを見ると涎が出る末期症状に至っておりました。
もうフリルは食べ物同然の思考。
無人島生活かよ

そんなテンションでフィールドドットでも影がしっかり打ち込まれた
スカートのようにシワある袖なんてみたらもう大変。
あっという間に沼にダイビング。そして女勇者ちゃんはかわいい。
「悪のカリスマなのにこんなヒラヒラした袖してるのかよwwww
                    ……最高かよ。


描きやすい事に特化しているロト魔王(りゅうおうハーゴンゾーマ)の中でも
一番描き辛いことに定評があります。
けど慣れてみると難しいのは顔と兜のバランスぐらいで後は覚えゲーです。弾幕結界、CROWNEDです。
まぁ最新作のDQHではモンバト以上に衣装変更しましたが。
あれ袖の構造未だによくわからないんですが、ケープなんでしょうか?

一時期オレンジマーマレードと8~10枚切り食パンの消費量を増やした程袖好きを自覚していますが
ツイッターのDQ魔王クラスタは袖<<<腕の方向なようです。
ハーゴン君程ではありませんがモンパレ(ドラゴンクエスト モンスターパレード)の
袖の暗黒空間っぷりはスタッフGJ。見せない方向性でいくスタイル、大好きですよ。

見せないといえば、散々ファンに言われている「裾の中」
あの中がどうなっているのかはあれこれ議論されていますが
私個人はモコモコしてる感じの長ズボン穿いてるといいなぁと考えています。
理由は単純にすいむそーでの紅美鈴ちゃんの長ズボンに
嗜好神経をしてやられたからですねー
それにしても、モンバトの竜王さまはアレとして
ハーゴン君の健康サンダルといい
ロト魔王は足元がチープすぎやしませんか?


さて、彼といえば【○○○○よ! なにゆえ もがき生きるのか?】なんですが、
それが関係する台詞を簡単にまとめてみました。テキストからして個性は相当強いと思います。
どこぞのグーグルで名前を打てば検索候補に腹パンと表示される青卵並にネタは出ます。
というか自分は既に同じベクトルで見ています。
近いうちにファンに殺されると一時冷や汗をかきましたが、そんなことありませんでした。世界は広いですね。
3473422 1

原作の名台詞である○○よ!(略)は
主人公達を「勇者」の固定意識で呼ばず
そこに在るものとして名前で呼んでいる感覚があるように見えます。
バラモス氏もその辺りは変わっていません。
まぁ名前変更すれば「もういいよ!」とか「かわいいよ!」とか言われたりします。

果てにGBCではバグを使用すると祭壇での会話時に名前が呼ばれず
台詞が「よ!」から始まったりしてなにこれ大魔王気さくすぎるだろ状態にもなります。


また、この他にもアリアハン来襲時の台詞があるんですが、
どういうわけかFCとSFC以降では人称も台詞もブレッブレです。
自称大魔王はともかく「~じゃ」ってなんだよ!
「みなのもの、ひきあげじゃあ!」かよ!
竜ちゃんでもひ孫ちゃんでも付けないよそんな語尾!!


それはそうと皆さんは口調に関してはどれがお好きですか、
私はDQMすなわちテリワンGBC版が最高だと思っています。
個人的な話、一人称「わし」だと
「アリア(当アカウントでは女勇者の名前はこれで固定してます)よ・・・よくぞわしを倒した。」も全て
某カビキチさんカビチャンンンンンンボイスで脳内再生されるので
無意識で武士口調に近いクーリッシュ86円の「わたし」を選んでいます。
ところで何でテリワン3Dでしはいのとびらが削除されたんでしょうか。
DQHのDLCとはいえゾーマは喋らないんですか。

そんなんだからファン間で
「無口属性」が新たに追加されるんですよ!


ありがとよ公式!!!





と、一通りボロクソに言ったり褒めたりしましたが、
私、彼については「好きだけどまぁ嫌いじゃないかな」の意識でいます。
ただ、最初に言ったとおり「ゾーマ様」「ゾマ様」と呼ばれてらっしゃる方が
非常に多いことがどうにも引っかかるのです。
昨日ツイッターでこう呟きましたが、彼の場合はカリスマ性とか大魔王とかそういう形に捉われるだけでは
自分が望む創作が出来ないような予感がします。
どうしてもハッキリさせておきたい境界線が定かになるまで戦いは続きます。


話は今回はこの辺りで終わりますが、話はまだまだ続きます。
大魔王・・・DQHといいDQMSLのキャノン砲といい、お前はどこまで進化し続けるんだ・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touhoutiruno.blog112.fc2.com/tb.php/447-142f7fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月版個人的カービィ情報についてまとめ【Tシャツ編】 «  | BLOG TOP |  » (だいたい)はじめてのワンドロ『お題:DQH』

プロフィール

柚木水

Author:柚木水
カービィとミリマスが好きな人
ピクシブやツイッターで
息しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

