topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


DQMSLから見るDQ魔王身長考察(妄想) - 2015.06.20 Sat

お久しぶりです。6月4日に無事誕生日を迎えていました。
諸事情でフリーターとなった柚ノ木こと柚木水です。
ツイッターの皆様、お誕生日リプライありがとうございました。
思い出の一部として非公開とぎゃったで保管させていただきます。

諸事情といいましても、環境が不安定で将来的に危険だったのと
家庭の都合で主婦業を若干せざるを得ない状況になってしまったので。

さて、そんな中でも趣味がないとオタクは死ぬので
チマチマDQMSLをプレイしながらミリマスイベントを走っていました。
今回はデレマス以上にガチャが過酷なことに定評あるDQMSL関係のお話です。
そういえば先日志保ちゃんのチョコイベが終了しました。
目当てのオフショットも獲得したので無事完走しましたイベントお疲れ様です。

みんなで冒険デビューした故にハーゴン君が頑張っているように思え、
過労死しないようダメ元でアタッカー欲しさに無料で頂いたジェムでガチャを回したら
デスピサロさんをお迎え致しました。どう見ても究極転生への道逝きのチケットです本当に
またネタになる犠牲者が増えてしまったなぁ・・・

で、ようやく本題に入らせていただきます。
先日スタバでお暇つぶしを兼ねて
魔王の皆さんを横に並べて身長比べをしていました。
一通りスクショして見直したら、
りゅうおう<ハーゴン(=)<ピサロ<ゾーマ
竜王さまがやけに低身長に見えたんですよ。

そこで、実際に背を測った場合はどうなのか
+他の作品ではどうだったかとかをつらつら書いていきます。
散々ツイッターで話したlog+のようなものと見てください。






今回はこういった条件下で行いました。
不備があればDQMSLで是非お試しください。
・ロト魔王+魔剣士ピサロのみで考察する
・ダンジョンに連れて行った際の横向きから測る(理由は後述)
素敵ヘッドヒレアホ毛の先端を全長に含めない
・モンバトの話はちょっとお休みしましょう。
・DQH?あれはピー助ちゃんはともかく大魔王とその部下が
お前らそれキノコ食ってるだろとしか言えない大きさにしか見えないから・・・


さて、言ってみたものの、正直DQ公式も彼らの身長はどう設定してあるのでしょう。
二次創作物を描く身としてはある程度明確ではないと、
新作で登場された場合壁に身体を叩きつけられて死ぬしかないので困ってしまいます。
「原作ドット」は当てにならないというか基準がよく分からないんですよね(-ヮ-;)
竜王、ハーゴン、ピサロが1ドットで主人公達と対等の大きさなのに対し、
ゾーマはFC版2マスSFC版3マス(多分)GBC版3~4マスと
作品がリメイクされるにつれ全長のマスが増えています。
DQHの大きさや小説での文章表現が忠実なのか、
私が幻想を抱きすぎているだけなのかどうかは不明です。
公式出版された高屋敷先生のDQ1.2.3小説では、竜王さまが16の少年と同身長でハーゴンくんが大男でバラモスが通常男子の何倍の全長で
収集がつかないというか入手が困難というかもう…(ーヮー;)

ここからスクショのみの時点で考察した文。
>ロト魔背比べにピサロを入れた場合、若干ハーゴンと背が近くなります。
ハーゴン>りゅうおうなら、ハーゴン=ピサロ>りゅうおうかな?
身長をりゅうおう=ハーゴンとした場合、ピサロの身長がゾーマの次になりそう。



ではではここで実際に調べてみた。
横向きスクショから拡大しで線を引いてみました。(黄色はデスピサロ)
CHiV9K-UMAE3-5r.png

ピサロよりハーゴンが背ェ高いの!?
と驚かれる方もいらっしゃるかも知れません。
こちらにある通り、(→ハーゴンダッツ! - Togetterまとめ
テリワンイルルカで横から見た通常ポーズのハーゴンは
めっちょ猫背と情報がありました。
背筋をしっかり伸ばせばハーゴン>ピサロになるんでしょうか。 
それを踏まえてこれを見れば想像…つきません?


んで、分かりやすく絵に描いて線を引いた場合がこちら
755.png
結果→【ゾーマ>ピサロ=ハーゴン>りゅうおう】と大幅には変わらず。
やっぱり竜ちゃんは低身長でした。
ゾーマさんと頭ひとつ分。なんたる新属性っぷりだ…(


ちなみに6章で仲間になる設定故か、身長が人間寄りであまり変化しないピサロのDQHにおける身長はこちら。
https://twitter.com/0604kisui/status/610408024172183552
こちらには載せていませんが、DQHの女主人公メーアちゃんと並んだら頭ひとつ分は背があるので
180は普通にあるんじゃないのかなぁと考えています _( _´ω`).。o○
とすればハーゴンの背は180前後に自然となりますし、
ゾマピサの身長差が15〜20㎝あるとすれば
ゾーマの身長は最低でも200㎝はあることになります。
それからゾーマの顔一つ分背が低いりゅうおうはゾーマの身長から30〜40引いて165あたりでしょうか。
やだ…竜王さま背低すぎ…(でも笑顔


・・・と、以上あっちこっちして好き放題書いてみましたが、
どうか鵜呑みにせずに個人の妄想の一部だと
片付けていただければ幸いです。
こういう考察が出来るからDQは楽しいんですよ!

ちなみにDQMSLにおける通常立ち絵ではどうなのか気になったので
スクショして並べて調査してみました。
・・・が、立ち絵の都合上仕方なかったのか
ピサロ>ゾーマ>りゅうおう>ハーゴンという
とんでもない結果が出たのでお蔵入りにしました。
冒頭の記述を踏まえてですよ?とんだ魔族の王だ・・・

ぐだぐだつらつら書いてしまいましたが、今回の検証と考察はここで終了します。
長々とした文章にお付き合いくださり、誠に感謝致します。
DQMSL本来の遊びとはなんだったのでしょうね(
あとDQHでようやくうさぎのおまもり×2で氷結時間短縮160%が完成したのでピサロのレベルをガン上げしてゾーマに挑んできます。

柚木水でした。ノシ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touhoutiruno.blog112.fc2.com/tb.php/455-697fc9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Newカービィのマルカワフーセンガムレビュー «  | BLOG TOP |  » アイフォンカバーとリセマラと邪神官。

プロフィール

柚木水

Author:柚木水
カービィとミリマスが好きな人
ピクシブやツイッターで
息しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

